栃木県那須塩原市野間にある那須脳神経外科病院の採用サイトです。医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・薬剤師・看護補助者・医療事務等の求人募集・採用に関する情報、当院で活躍するスタッフの声を紹介しています。

病院見学・採用エントリーはこちら

About us

【看護部長インタビュー】 那須北病院看護部が大切にしたい価値観

那須脳神経外科病院 看護部長 田中

看護部長 田中冷子 | 座右の銘「石の上にも三年」「言うは易く行うは難し」

▼目次
看護部理念
那須北病院だからできること

看護部理念

私達は看護の質を高め、人間味あふれる温かな看護を実践する

看護部理念は、病院理念である“「優しさの医療を」患者様に提供します”と縦でつながっています。

基本方針

1.患者様の人権と生活を尊重し、自立に向けて支援する。
2.環境の整備・充実を図り、患者様の安全・安心に努める。
3.地域との連携を図り、住民の健康増進に努める。
4.質の高い看護を提供するために、研鑽・研修に努める。

基本方針は、病院目標のうち「地域社会への貢献」「医療の質の向上」「安全管理の徹底」とつながっています。

那須脳神経外科病院 看護部長

那須北病院だからできること

― 患者さんと直接長い期間関わることができること

最近では、大きな病院を経験された看護師が当院に転職されるケースが増えています。大きな病院の急性期だと、手術・治療を終えてある程度良くなったら他の病院へ転院していかれるため、直接患者さんと長い期間関わるということがあまりできません。当院の場合、入院して急性期で治療し、一定期間を経て回復期に移られリハビリを行って自宅に帰っていかれるまで、長いスパンで患者さんとじっくり向き合うことができます。

この地域においては、急性期を脱して回復期から在宅に復帰されるまでの患者さんを診るという当院が果たす役割は非常に大きく、遠方からリハビリテーションを求めて来られる患者さんもおられます。看護師としての経験を積まれてきた中で、「急性期後の患者さんと長く関わりたい」といった目標を持たれる方にとっては、働きがいのある職場であると考えます。

 多くの仲間を迎え入れたい

看護部全体で、子育て中の方が増えてきました。昔とは時代が変わり、女性も長く働き続けられる環境へと働き方改革が進む中にあって、私たち看護部も働きながら出産・育児を経験するスタッフを支援していきたいと考えています。

他の病院で経験を積まれて当院へ入職される方には、プリセプター制で受け入れを行っています。教育方針として、焦って独り立ちはさせない、個々に合わせた指導を心がけています。

当院では急性期病棟、回復期リハビリテーション病棟、そして今後は訪問看護も強化していきます。経験や今後の目標を伺った上で配属もできるだけ希望に添えるようにしています。少しでもご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。病院見学なども歓迎いたします。

(写真・インタビュー・文:MottoBrand 福井勝雄)


看護師募集中!

患者さんと長くゆっくり関わりたい、出産・育児をしながらも長く働き続けたい、そんな看護スタッフを歓迎いたします。急性期から回復期、在宅まで経験できる、那須北病院であなたも一緒に働いてみませんか?

採用情報はこちら

一覧に戻る

Recruit~ 採用情報 ~

詳しく見る

那須北病院は
あなたを待っています。

ENTRY

病院見学・採用エントリーはこちら