入院手続きについて
入院にあたり以下のご用意をお願いいたします。
○ 入院申込書(PDF)はこちら>>
○ 診察券
○ お薬手帳
○ マイナンバーカード(または健康保険証)
○ 限度額適用認定証等の医療券(マイナンバーカードで受診される方は不要)
※健康保険が変更になった場合は受付に申し出てください。その際、マイナンバーカード(または健康保険証)を提示ください
○ 個室利用申込書(那須北)PDFはこちら>>
※希望の場合ご記入をお願いします
この他、詳細につきましてはご入院時の説明の際にご確認ください。
入院セットサービス
当院では、院内衛生環境と患者様サービス向上のため、
入院中に使用される「寝巻き、タオル類、日用品、紙オムツ等」を
当院規定の取扱業者に委託して導入しております。
面会
月~土 15:00~17:00
16歳以上 一度に2名まで
ご予約は不要です。受付で「面会申込書」をご記入ください。
患者様の状態や、感染症のリスクがある場合に制限をさせて頂くことが御座いますのでご了承ください。
入院費の請求とお支払い
入院費のご請求について
定期請求・・・月末締めでひと月分を翌月13日から15日頃にご請求いたします(令和3年4月より)
退院時請求・・退院の際にご請求いたします
お支払いは「会計窓口」までお越しください。
入院では標準負担額減額認定証、限度額適用認定証など提示いただくことで医療費や食事療養費の減額を受けられる場合があります。保険者(国民健康保険、後期高齢者医療、協会けんぽなど)より発行されておりますので、ご確認ください。
証書には該当月に病院まで提示いただかない場合に窓口での減額が受けられない場合がありますのでご注意ください。
医療費の支払い等でお困りの場合には地域連携課の医療ソーシャルワーカーまでご相談下さい。
地域医療連携室はこちら>>
病棟のご案内
急性期一般病床(2F)
24時間体制で患者様を受け入れ、迅速な治療および看護を行っています。脳疾患をはじめ、呼吸、循環器疾患といった高齢者特有の患者様が多く入院されます。急性期における機能障害を最小限に抑えられるよう適切な治療を安全に提供するとともに、早期リハビリテーションの充実を図っています。
地域包括ケア病床(2F)
地域包括ケア病床は、急性期病棟での治療を終了後、在宅あるいは介護施設等への入所予定の患者様に、入院療養を継続しながら「在宅復帰に向けた準備を整える」病床です。
患者様や、ご家族の意向を確認しながら、リハビリテーション科や医療ソーシャルワーカー、ケアマネージャーなどと連携し退院に向けた準備やサポートをさせて頂いています。
回復期リハビリテーション病棟(1F)
回復期リハビリテーション病棟では、主に脳血管障害などの患者様に対して、在宅での生活を目標に集中的なリハビリテーション治療を行っています。在宅復帰に向けて、医師・看護師・リハビリ専門職・相談員・管理栄養士・ケアワーカー等の専門職員がチームを組み、患者様のリハビリテーションを支援致します。