書類提出のお願い

入院にあたり以下の書類の提出をお願いします。

入院申込書(PDF)はこちら
回復期リハビリテーション病棟 入院申込書>>
地域包括ケア病床  入院申込書>>

生活用品の同意書(PDF)はこちら>>

個室申込書(PDF)はこちら>>
※希望の場合ご記入をお願いしております。

入院申込書に関しては連帯保証人の記入をお願いしています。

持ち物

病院ではオムツを提供する場合病院のものを使用していただいています。
お持ち込みはできませんのでご了承願います。

生活用品の同意書に記載されている物に関してはお持ち込みがいただくことも可能ですが病院から提供させて頂いた場合は指定の料金がかかります。
詳細は生活用品の同意書(PDF)に記載されている内容をご確認下さい。

面会

平日・土曜日 14:00~19:00
日曜日・祝日 10:00~19:00
患者様の状態や、感染症のリスクがある場合に制限をさせて頂くことが御座いますのでご了承ください。

入院費の請求とお支払い

入院日以降10日、20日、末日〆で毎月3回入院費の請求を行っております。
請求書の発行時期は病棟や受付にてご案内しておりますのでご確認下さい。

入院では標準負担額減額認定証、限度額適用認定証など提示いただくことで医療費や食事療養費の減額を受けられる場合があります。保険者(国民健康保険、後期高齢者医療、協会けんぽなど)より発行されておりますので、ご確認ください。
証書には該当月に病院まで提示いただかない場合に窓口での減額が受けられない場合がありますのでご注意ください。

医療費の支払い等でお困りの場合には地域連携課の医療ソーシャルワーカーまでご相談下さい。
地域連携課はこちら>>

病棟のご案内

急性期一般病床(2F)

24時間体制で患者様を受け入れ、迅速な治療および看護を行っています。脳疾患をはじめ、呼吸、循環器疾患といった高齢者特有の患者様が多く入院されます。急性期における機能障害を最小限に抑えられるよう適切な治療を安全に提供するとともに、早期リハビリテーションの充実を図っています。

地域包括ケア病床(2F)

地域包括ケア病床は、急性期病棟での治療を終了後、在宅あるいは介護施設等への入所予定の患者様に、入院療養を継続しながら「在宅復帰に向けた準備を整える」病床です。
患者様や、ご家族の意向を確認しながら、リハビリテーション科や医療ソーシャルワーカー、ケアマネージャーなどと連携し退院に向けた準備やサポートをさせて頂いています。

回復期リハビリテーション病棟(1F)

回復期リハビリテーション病棟では、主に脳血管障害などの患者様に対して、在宅での生活を目標に集中的なリハビリテーション治療を行っています。在宅復帰に向けて、医師・看護師・リハビリ専門職・相談員・管理栄養士・ケアワーカー等の専門職員がチームを組み、患者様のリハビリテーションを支援致します。

受付時間

午前 8:00~11:30 ※診察は9:00から
午後 13:00~15:30 予約診察のみ ※診察は14:00から
午前 8:00~11:30 ※診察は9:00から
午後 休診
午前 8:00~11:30 予約診察のみ ※診察は9:00から
午後 休診
休診日:祝祭日
(脳神経外科のみ)火、木曜日の午後
外来診療のご案内

病院案内

医療法人 社団 萌彰会
那須脳神経外科病院

〒325-0014
栃木県那須塩原市
野間字神沼453-14

Tel 0287-62-5500
交通アクセス>>

PAGE TOP